Splife Blog

人間関係を深めるポイント
2021.07.07
カテゴリ
久留米センター
タグ
#訓練
#久留米市

こんにちは久留米センターです。

 

【もくじ】

1.雑談から人間関係について考える▼

2.Aさん、Bさん、Cさんの会話を分析してみましょう▼

3.人間関係を深めるためのポイント▼

4.Aさん、Bさん、Cさんの会話を上記ポイントに当てはめてみましょう。▼

 

 

1.雑談から人間関係について考える

スプライフ久留米センターには、『グループトーク』という訓練があります。

グループトークでは、複数の利用者の方が集まり、雑談をします。

訓練で雑談!?と思われませんか?

はい。みんなでお話をしているんです。

例えばこんな感じです。

 

Aさん『朝ごはんって何食べます?』

Bさん『パンです。』

Aさん『そうなんですね、おいしいですよね~。』

『自分もパンですけど、絶対ロールパンなんです(笑)』

Bさん『絶対!?何で絶対ロールパン??(笑)』

Cさん『・・・(笑)』

Aさん『Cさんは朝ごはん何食べますか?』

 

まさに雑談ですね~

この雑談・・・、実は人間関係を深める練習なんです。

 

 

2.Aさん、Bさん、Cさんの会話を分析してみましょう

Aさんは、他の方へ朝食の内容を質問したり、自分の朝食内容を伝えています。

Bさんは、質問に対して答えたり、相手の話に対して質問で返しています。

Cさんは、AさんとBさんのやり取りを聞いて笑っています。

 

 

3.人間関係を深めるためのポイント

自己開示:自分のことを話すことによって相手が親近感を持ちやすくなります。

受  容:相手の話を聞いて、分かってもらえたような気持になります。

関  心:相手の話に興味をもつことで、打ち解けることに繋がります。

 

 

4.Aさん、Bさん、Cさんの会話を上記ポイントに当てはめてみましょう

自己開示:Aさん『自分もパンですけど、絶対ロールパンなんです(笑)』

受  容:Aさん『そうなんですね、おいしいですよね』

関  心:Bさん『絶対!?何で絶対ロールパン??(笑)』
Cさん『・・・(笑)』

 

いかがでしょうか。

職業訓練というと、辛いことや覚えることがたくさんと思われることもあるかもしれませんが、こういった楽しい訓練も行っています。

そして、そういった楽しい訓練も、厳しい訓練も、就労に繋がるためのしっかりとした意義をもって行っています。

 

もし、これを読んで興味をもっていただきましたら、いつでもお気軽に「訓練見学希望」のご連絡を下さい。

職員一同、心よりお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact