Splife Blog

診断名がついてなかった方が利用になるまでの経緯
2021.10.27
カテゴリ
小倉センター
タグ
#訓練
#北九州市
#見学会・相談会

こんにちは小倉センターです。

朝・晩が肌寒くなり、秋を感じられる季節になりました。

 

さて今回は、私が担当している利用者のAさんが利用に至るまでのご紹介をしたいと思います。

 

【目次】

1.Aさんの紹介▼

2.利用に至るまで▼

3.利用後▼

4.まとめ▼

 

 

1.Aさんの紹介

・男性(20代)広汎性発達障がい

・訓練歴:令和3年7月からスプライフ利用開始

・幼少期の頃からゲームが好きで、ゲームなどを専門とした専門学校を卒業

・就労経験なし。専門学校在学中に一社応募していたが、就職に対する不安があり合否が出る前に辞退

・新しい環境や人に慣れるまで時間がかかる

 

 

2.利用に至るまで

専門学生時の就職活動の際、就労に対する不安が大きかったAさん。担任の先生やご家族の方に何度も相談しながら、ようやく一社応募されました。しかし、合否が出る前に不安が大きくなり、合否が出る前に辞退してしまいました。

Aさんが通っていた専門学校は、以前よりスプライフの他の利用者様と関わりがありました。専門学校の進路担当の先生から、「ある生徒さんの就職がなかなか決まらずにいるので、相談に乗ってほしい」と連絡があり、ご家族・進路ご担当の先生と一緒にスプライフへ相談に来られました。

Aさんは元々、受診しておらず診断名などはついていませんでした。ご家族の方からの相談としては、「自宅から近い医療機関を教えてほしい」「就労移行支援とはどういったところか知りたい」という内容でした。

スプライフから、Aさんのご自宅から近い医療機関を2か所ほどご紹介し、就労移行支援の説明を行いました。その後、ご家族と一緒に受診し、検査を受けられ、診断名がつきました。

診断名がつくまでの間、体験利用に参加され、少しずつ職員や環境に慣れることができるようになりました。受診・体験利用後にご家族間でご相談され、「スプライフにも慣れてきたし、安心して長く働き続けられる就職先を見つけたい」ということで、スプライフに利用を決められました。

 

 

3.利用後

Aさんは今年7月から利用開始となりました。現在は週3日午前中の利用をされています。訓練内容としては、軽作業・PC・コミュニケーションの訓練などに参加されています。

ご本人が希望する職種を見つけられるよう、様々な訓練に取り組み、一緒に模索しているところです。今後も様々な経験を重ね、就労に向けた課題整理や得意・不得意なことを見極めていきます。

私たちも、自身の希望する作業内容や職種が見つかるように、支援していきます!

 

 

4.まとめ

スプライフ小倉センターでは、診断のついていない方で「自分も同じ悩みを抱えている」や「精神科クリニックのことで相談したい」などの相談も受け付けています。

このブログを読んで、気になった方や話を聞いてみたい方がいらっしゃいましたら、一度、見学や相談に来てみませんか?

お問い合わせください!職員一同、お待ちしています。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年