Splife Blog

「働きたい!」と思った企業との出会い
2022.03.30
カテゴリ
小倉センター
タグ
#就職活動
#就職者
#定着支援
#北九州市

こんにちは小倉センターです。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、桜を見ると春が近づいてきたな♪という感じがしますね。

さて今回は、私の担当をしているOさんをご紹介したいと思います!

 

【もくじ】

1.Oさんのプロフィール▼

2.運命の出会い▼

3.実習を経てトライアル雇用へ▼

4.トライアル雇用から常用雇用へ▼

5.まとめ▼

 

 

1.Oさんのプロフィール

・20代女性・発達障がい・うつ病

・前職は、クローズで販売職に1年程従事

 

 

2.運命の出会い

Oさんは、「新しい環境に慣れるまでに時間がかかる」とのことで、スプライフ小倉センターを利用開始になってから初めは週に1日1コマの通所からのスタートでした。

そんなOさんですが、少しずつ通所日数を増やすことで週4~5日通所することができるようになりました。

 

実は、あまり働きたくなかったOさん…。でも、働かないといけないということは感じていて葛藤される姿がありました。

就労経験はありましたが、どんな仕事があるのか等あまりイメージすることができていませんでした。そこでまずは、色々な企業の見学に行ってみることにしました!!

 

コロナ禍であるため、訪問することが難しいと言われることも多くありましたが、いくつかの企業見学に参加することができました。振り返りを行ったところ1社だけ、「清潔感があって、みなさんイキイキと働いていた」と第一印象をもたれた会社がありました。これが運命の出会いでした!

 

 

3.体験実習を経てトライアル雇用へ

ポジティブなイメージを持てた企業があるのであれば「実習をお願いしてみませんか?」と提案をしました。体験実習への参加はOさんにとって勇気のいる決断でしたが、「行ってみたい」と言われ、職場体験実習を依頼することになりました。実際に体験実習をさせていただき、業務内容などについて見学の時よりも深く把握することができるようになりました。環境に慣れないため、初めは緊張が強く、腹痛が強く出て、体験実習を早目に終える日もありましたが、たくさんの業務をさせていただき環境に少しずつ慣れていくことができるようになりました。その後、「この企業に応募したい!ここで働かせてほしい!」との希望がありました。雇用前実習や面接を経て、トライアル雇用に進むことになりました!

 

 

4.トライアル雇用から常用雇用へ

トライアル雇用で勤務することになり、毎日体調の確認を電話で行っています。初めは緊張から「お腹が痛いです」と言われることや、自分の作業に自信を持てないことが多くありました。しかし現在、トライアル雇用で5ヶ月が経過し、企業の方から作業を褒めていただいたりする中で、少しずつ自信を身につけることができるようになりました。定期的に面談のため企業訪問も行っていますが、「こういった仕事をやってみたい」と仕事の意欲を伝えることもできており、前向きに楽しく仕事ができているようです。会うたびに笑顔が増えていく様子を見て、私も嬉しく思います!!

今回のトライアル雇用は6ヶ月間となっているため、来月で一旦終了となります。常用雇用に移行できるように、またその後も職場に定着できるよう引き続き支援をしていきたいと思います。

 

 

5.まとめ

Oさんが働き続けられているのは、ご本人の頑張りがあるからです!また、ご家族に協力をしてもらったり、企業の方に働きやすいよう配慮をしてもらったりと、多くの方の支えがあるからだと思います。また改めて、企業とのマッチングというのは、職場定着のために大切なことだなと感じました!

 

スプライフでは企業とのミスマッチを防ぐために、職場実習なども行っています。

訓練や支援内容にご興味のある方は、お気軽に小倉センターまでご相談ください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年