Splife Blog

長く働くために必要なこと
2022.05.02
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#職場実習
#就職活動
#福岡市

緑が美しい季節になり、だんだんと暖かさが増してきましたね。季節の変わり目のため気温や天気も不安定になりがちですが、皆さんの体調はいかがでしょうか?

この時期は気温の変化で体調を崩される方もいらっしゃるので、お気をつけてくださいね。

 

さて今回お話ししたいことは、体調管理のことも含め「長く働くために必要なこと」をテーマに、Aさんのお話ししたいと思います。

 

【もくじ】

1.Aさんのプロフィール▼

2.利用当初のAさんの様子▼

3.働くための体力作り▼

4.自分を知ることで変わった希望▼

5.まとめ▼

 

 

1.Aさんのプロフィール

・30代

・統合失調症

・接客、販売職を希望

 

 

2.利用当初のAさんの様子

利用当初のAさんは「今すぐに就職したい」という強い希望がありました。しかし生活状況を振り返ると、睡眠リズムが整っておらず朝からの活動ができていませんでした。更に、訓練の疲労感が強かったため、体力的に週3日の通所からのスタートとなりました。

 

それでも、Aさんは早い就職を望まれていました。私たちが理由を尋ねると「大人であれば自立すべき」と返答がありました。詳しくお話を聞いていくと、同じ職場で長く働いた経験がないことから、自立できてないという焦りの気持ちがあったそうです。しかし、今の体力で就職しても、体調を崩しすぐに退職してしまうのではないかという気持ちも持たれていました。

私たちは、長く働き続けるためにはAさんが自分の働きやすい環境や仕事を知ることが大切とお伝えしました。そこで、まずは体力づくりをしながら、Aさんに合った働き方の整理をしていくことを目標としました。

 

 

3.働くための体力作り

Aさんは週5日フルタイムで働くことを希望されていました。まずは体力に合わせ、週3日の午後通所から少しずつ日数や時間を増やしていくことを目標としました。

最初のころは、周りの利用者と自分を比べてしまい、気持ちが落ち込んで欠席されることもありました。しかし、カレンダーに通所した日を記入し、前月からの成長を視覚化することで、少しずつ自信を持たれていきました。4ヶ月後には睡眠リズムも整い、週5日で朝からの活動が無理なくできるようになりました。

 

 

4.自分を知ることで変わった希望

①勤務時間の希望

Aさんに合った働き方を整理するため、まずは前職の働き方を振り返りました。前職ではシフト制で時間の変動が大きく、生活リズムが不規則になったことが体調不良(退職)の大きな要因でした。他にも長時間の労働が続くと疲労感が強く出ていたこともわかりました。Aさんはフルタイムを希望されていましたが、だんだんと「無理なく働くには短時間からが良いのでは?」と希望が変わっていきました。

 

②職種の希望

Aさんは経験のあった接客販売職を希望していたため、販売職の企業見学や実習に参加されました。しかし、実習後の振り返りで「あまりうまくいかなかった」と話されました。接客の少ない実習でしたが、お客様に声をかけられたときに緊張感が強く出てしまったそうです。更に、複数の指示が重なると、前の指示を忘れてしまうことに落ち込まれていました。メモを取られていましたが、立ち仕事のため難しいところもあったようです。

そこで、Aさんには希望職以外の企業見学の提案をいたしました。Aさんはパソコン訓練もされており、事務職系のお仕事でもできると感じたからです。最初は、未経験職だったため自信がない様子でしたが、企業見学を通して事務職にも興味を持たれるようになりました。訓練でも事務系の軽作業に取り組むなど、事務職に必要な技術を身につけていかれました。

その後、見学へ行かれた企業に応募され見事、内定をいただくことができました!

 

 

5.まとめ

利用当初と比べ、Aさんの就労希望は大きく変化いたしましたが、私たちは良い変化だったと感じています。それはAさんが働きやすいと感じる環境を見つけることができたからです。

Aさんがスプライフで叶えたことは、この3つになります。

・就職への焦りを整理し、働くための体力づくりができた

・長く働くために、自分に無理のない働き方を知ることができた

・未経験職でも訓練でスキルアップできた

 

皆さんも就職でうまくいかないと感じたことや、悩みはありませんか?

ぜひ、私たちにお気軽にご相談ください!

いつでも見学や体験などをお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年