Splife Blog

今年度、早くも新訓練が2つスタートしました!
2022.06.15
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#福岡市

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。西新センターです。

 

2022年もあっという間に半年が過ぎ、残り半分となりましたね。

続くウィズコロナ生活の中で、”ストレスとの付き合い方”や“健康管理”について考える機会が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、西新センターとして、ストレスと健康に関する新訓練をそれぞれスタートしました!

今回は、それら2つの新訓練について簡単にご紹介させていただきます。ぜひ、最後までお付き合いください(^^

 

【もくじ】

1.新訓練のご紹介▼

2.実際の訓練内容▼

3.訓練開始による変化や結果▼

4.まとめ▼

 

 

1.新訓練のご紹介

まずは、2つの新訓練について簡単にご紹介させていただきます。

まず1つ目が「ストレスコーピング」です。ストレスコーピングとは、直訳するとストレス対処法です。コロナウイルスや就職活動、そして就職後も人間関係や業務について悩み、そのことがストレスへつながることがあります。その際の対処法について学ぶ訓練となっております。

そして2つ目が「ストレッチ・エクササイズ」の訓練。以前のように外出が思うようにできない世の中となり、身体を動かす機会も自ずと減っているという利用者様のお声をよく耳にします。そこで、リラックス音楽を聞きながら身体を動かす訓練を開始しました。

 

 

2.実際の訓練内容

では、実際の訓練内容を詳しくお伝えしたいと思います。

<ストレスコーピング>

この訓練では、「ストレスとは何か」を学び、「自分のストレス」について振り返り、「ストレスのコーピング方法」を学ぶことができます。

 

●ストレスとは何か

ストレスの構成要素を学びます。また、ストレスは決して悪いものではなく、自分を成長させることができるものであるということも学ぶことができます。

●自分のストレスについて

今まで自分がストレスに感じたことや“言葉”や“環境”などを、振り返りシートへ記入しながら進めていきます。

●コーピング方法について

コーピング(=意図的に行う自分助け)とは何かを理解し、見出すためのポイントを知った上で、事例を参考にしながら自分にあったコーピング方法を見つけていきます。また、それらのコーピングを実践する機会も設定します。

 

様々な人々と関わり合いながら、イレギュラーなことにも対応していかなければならない世の中で、誰もがストレスと隣り合わせの生活をしているのではないかと思います。そこで自分を少しでも明るい方向へ自分自身で導いていくための「ストレスとの上手な付き合い方」について学び、考え、実践できる機会となるような訓練です。

 

<ストレッチ・エクササイズ>

訓練の流れとしては、①座ったままできる簡単なストレッチ、②立って行う有酸素運動、③フィーリング音楽と呼吸でリラックスの大きく3つに分けて行います。

 

●座ったままできる簡単なストレッチ

パソコンやスマートフォンの使用機会が増えたことで“肩こり”の症状に悩んでいる方が多いようです。そこで、肩こり解消を目的とした動きを行っています。

●立って行う有酸素運動

エクササイズ動画を見ながら、全身を使った運動を行います。少し息が上がる程の運動をしながら、身体を温め、眠気を吹き飛ばしていきます!

●フィーリング音楽と呼吸でリラックス

自律神経へ働きかける音楽を流しながら、呼吸を整えていきます。私たちは日々、無意識に呼吸をしていますが、この時間では自分の呼吸へ意識を向け、心身共にリラックスすることを目的としています。

 

 

3.訓練開始による変化や結果

新訓練を開始してから約1か月が経ちました。そこで利用者の皆様へ訓練参加からの変化についてアンケートを取ったところ、「ストレスを短時間で解消できることが増えた」「ストレスを抱え込まないように意識するようになった」「肩こりが少し改善した」「訓練中に眠たくなることが減った」など、様々な変化があったと報告がありました。ストレスに関して学びたくても時間がなかったり、身体を動かしたくても何だか後回しにしてしまったり・・・そんな方も訓練の中で定期的にストレスについて振り返ったり、身体を動かす機会の確保ができているようでした。

 

 

4.まとめ

 今回は、新しく始めた「ストレスコーピング」「ストレッチ・エクササイズ」の新訓練についてお伝えさせていただきました。就職やストレスとの付き合い方、今の生活への不安や悩みがある方、身体を動かす機会が欲しいなと感じている方・・・見学や体験も可能です!まずは気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年