Splife Blog

就職までの道のり
2022.09.07
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#就職活動
#就職者
#福岡市

こんにちは。スプライフ西新センターです。

セミの「ミーンミーン」からスズムシの「リンリン」に主役が変わっていき、季節の移り変わりを感じる頃ですね。まだまだ日中は暑いですがこれから徐々に過ごしやすくなり、夏の疲れが出やすい時期になりますので、体調にはくれぐれも気をつけましょう。

 

さて今回は、今年度就職された方の事例をご紹介させていただきます。

 

【もくじ】

1.Aさんプロフィール▼

2.Aさんの課題と強み▼

3.課題に対するアプローチ▼

4.まとめ▼

 

 

1.Aさんプロフィール

年齢:20代

障害名:自閉症

障害の開示:オープン就労

利用期間:5ヵ月

今回紹介させていただくAさんは、高校を卒業後、福祉系のお仕事に就かれ、配置転換や業務内容の変更がありながらも、5年以上しっかり経験を積まれていました。いずれは一人暮らしがしたいという目標をお持ちです。

 

〈スプライフを利用するまでの経緯〉

就職後4年経過したあたりから担当部署が変わり、勤務時間や勤務内容の変更も求められることが増え、慣れない環境や仕事でのストレスや緊張から体調を崩し、退職に至りました。しかし、半年前に生活のため就職活動をすることになりました。そこで以前のような体験はしたくない気持ちが強く、就職後のサポートもしてくれる就労移行の存在を知り、スプライフを利用することになりました。(前職以外に就労経験はありません。)

 

 

2.Aさんの課題と強み

〈課題〉

①ご利用当初は、離職後ということもあり生活リズムが不安定で、週5日の通所は難しい状況でした。

②プライベートのストレスから、心身が不安定になることが度々ありました。

〈強み〉

①作業の正確性や速度は問題なく、完成度が高いです。また、作業で使用する物を丁寧に取り扱うことができます。

②報告・連絡・相談等、作業に関わることは自己発信できていました。

③課題や提案に対する素直さもあります。

 

 

3.課題に対するアプローチ

課題①に対しては、通所と在宅訓練を併用し徐々に生活リズムを整えました。通所時間も徐々に慣らしながら整えることができました。

課題②に対しては、毎週月・金の面談と変化の見られた時に気持ちの整理方法を学んでいただきました。心身面の聞き取りを行うことで変化に早く気付くことができましたので、大きく体調を崩すことはありませんでした。最終的には週5日の通所ができるようになりました。

 

 

4.まとめ

今回ご紹介した方は、しっかり訓練に参加し自身の課題に向き合い、何事も素直に捉えることができたため、企業見学や企業実習にも積極的に参加できました。そして“就職”が叶いました。

現在は、ご本人の作業スキルや勤務態度について、職場から高い評価をいただいています。

 

スプライフでは具体的な就労時期をお聞きし、希望時期に就労ができるよう、訓練以外にも課題整理や応募書類作成のお手伝い等の支援も行います。

“就労経験がないけど、働けるのか不安”

“今の自分に働き続けられるか不安”

“就職活動や就職後のサポートしてほしい”

“働きたいけど何からしたらいいか分からない”

このようなお悩みをお持ちの方は是非ご相談ください。

電話が苦手な方や初対面の人と話すことが苦手な方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

資料の郵送も行っているので、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
3
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年