Splife Blog

スプライフの利用開始までの流れ
2022.10.12
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#就職活動
#北九州市

こんにちは、黒崎センターです。

 

秋も深まり過ごしやすい気候が続いていますね。運動の秋、食欲の秋、読書の秋・・・、そしてスプライフは絶賛、就職活動の秋です!

夏の暑さも和らいだし就職活動を開始したいなぁ・・・と考えている方もいらっしゃると思いますので、今回はスプライフの利用への入り口である「お問い合わせ~利用開始」までのお話しをさせていただきます。

 

 

【もくじ】

1.お問い合わせのきっかけは・・・▼

2.ご相談と事業所見学へようこそ!▼

3.まずは体験利用をおすすめ!

4.申請に向けた手続きもお手伝い!

5.まとめ▼

 

 

1.お問い合わせのきっかけは・・・

スプライフへのお問い合わせには、通院先の医療機関やご利用中の福祉または医療サービスの支援者からのご紹介がきっかけというケースや、ご自身でホームページやパンフレットを見て問い合わせをしたというケースが多いです。ご本人からのお問い合わせ(電話またはメール)が多いですが、最近はご家族や支援者の方からのお問い合わせも増えてきています。様々なご事情でご本人からのお問い合わせが難しい、福祉サービス自体が初めてで不安・・・という思いからまずはご家族や支援者が情報収集を・・・という傾向が多いようです。

 

 

 

2.ご相談と事業所見学へようこそ!

ご相談は、落ち着いてお話しができるよう面談室(個室)で行います。就労移行支援サービスやスプライフの特徴、訓練内容や就労実績、利用者層等の説明は勿論ですが、ご本人のお話しを聞くことも大事にしています。職歴(ある方のみ)や就労・障がいに関する悩みや不安、希望する就労スタイル等を可能な範囲でお聞かせいただき、そこから必要な訓練や支援の流れ等を提案いたします。

そして資料やお話しだけでは、なかなかイメージが掴み辛いこともあるので、実際に訓練室を見ていただき、室内の雰囲気やご利用者様のご様子、机の配置等を案内します。

ご相談と事業所見学の流れは以上になりますが、それだけで「はい、じゃあ利用します!」とお返事できる方はほとんどいらっしゃいません。「就職」という人生の中で最も大切な選択の1つを達成するために、スプライフの利用は自分にとって必要なものなのか、自分が求める支援を提供してくれるのか、をしっかり見定めてから決めていただけるよう、私たちは必ず「体験利用」をお薦めしています。

 

 

 

3.まずは体験利用をおすすめ!

体験利用は、何回利用しても無料です!まずは実際に訓練に参加したり、職員とお話しをしたりしていきながら、本利用するか否かを決めていただけます。軽作業やPC訓練、ビジネスマナー、企業研究、就職訓練等、様々な訓練メニューがありますので、ぜひご参加いただき、自分に必要な課題や訓練を見つけてほしいと考えています。体験利用を通して利用意思が固まったら、本利用に向けた手続きを行っていきます。

 

 

 

4.申請に向けた手続きもお手伝い!

就労移行支援に限らず、福祉サービスを受けるには「障害福祉サービス受給者証(以下、受給者証)」が必要です。そのためには、お住まいの市区町村へ申請したり、サービス等利用計画(高齢者福祉でいうところのケアプラン)を作成してくれる計画相談支援事業所を探したりしなくてはいけません。すでに他の福祉サービスを受けている方は受給者証を持っていたり、担当の相談員がいたりする方もいらっしゃいますが、福祉サービスの利用自体が初めてで何から始めていいか分からないという方も多いです。その場合は、職員が手続きのお手伝いをしっかりさせていただきます!具体的には、計画相談支援事業所をその方のお住まいや希望する相談員の条件(性別、雰囲気等)に沿って探し、お顔合わせのセッティングをします。また、受給者証発行に必要な手続きの流れの説明や実際に役所への同行も可能です!

 

 

5.まとめ

私たちスプライフは、お問い合わせをいただいた方には、まずはご相談と事業所見学をお薦めしています。日程もご本人の希望日時に可能な限り沿えるよう調整をさせていただいております。もちろん、1人だけで面談するのは不安・・・ということであれば、ご家族や支援者の方とのご来所も大歓迎です!いきなり相談ではなく少し考える時間がほしいなぁ・・・という方には資料の郵送も行っており、その方に合せたご案内をしておりますので、遠慮なくお申し付けください!

このように就職支援だけでなく、お問い合わせ~利用開始の段階から、皆様が安心してご利用できるようにしっかりサポートをさせていただきます!初めてのことを一人でやろうとするのは誰でも不安で分からないことだらけです。

まずはお気軽に、お電話またはメールでお問い合わせください。お待ちしております!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年