Splife Blog

毎年恒例の決起会を開催!
2023.02.08
カテゴリ
薬院センター
タグ
#訓練
#イベント
#福岡市

こんにちは薬院センターです。

2月に入り、寒さがまた一段と増す時期になりました。皆さんはいかがお過ごしですか?

 

さて、薬院センターでは昨年末の12月27日と28日に、毎年恒例の決起会を開催しました。

決起会とは「行動に乗り出す際、勢いづける目的で催される会合」のことです。

今回は利用者さんが来年の目標を掲げ、奮起する目的で開催した決起会の様子をご紹介したいと思います!

 

 

【もくじ】

1.イベント内容について

2.参加された方の様子について

3.感染症対策について

4.まとめ

 

1.イベント内容について

(1)来年の目標発表

事前に用意したリース飾りを縁取った紙に来年の目標を書いてもらい、一人ずつ発表しました。

人前で話すことが苦手な利用者さんもいますが、皆さんしっかりと目標を考えて発表でき、来年に向けて奮起されていました!

発表した後は、目標を書いたリース飾りを「雄大な大木」をイメージして制作した模造紙に貼り付けました。この模造紙は12月の土曜日訓練の時間を使って、利用者さんに制作いただきました。利用者さんそれぞれの個性が光る仕上がりになりました!

(2)卒業生との交流会

スプライフ薬院センターから就職された卒業生3名を招いて、グループトーク形式の交流会を行いました。

卒業生3名はそれぞれ、清掃・食品加工・接客販売と多種多様な企業に就職しており、利用者さんは興味津々で卒業生の話を聴いていました。

就職した際の苦労や、役に立った訓練など卒業生の生の声を聴くことができました。

利用者さんから、「今まで携わることのなかった業種に興味を持った」「早く就職して、卒業生のような充実した生活をしたい」と多くの声をいただきました。

卒業生3名もスプライフを利用していた頃と比べると、見違えるほど堂々と自信に満ち溢れた姿で、薬院センター職員一同、誇らしく感じました。

(3)私は誰でしょうクイズ

薬院センターの職員の趣味や学生時代のアルバイトなど5つ発表し、どの職員なのかを利用者の皆さんにチームで考えていただくゲームを行いました。薬院センターでは、昨年新たな職員が2名加わりましたので、改めて利用者さんに職員のことを知っていただく機会となりました。職員の意外な一面に皆さん驚かれていました。

 

 

2.参加された方の様子について

イベント中に利用者さんから

「来年の目標を人前で発表したおかげで、やる気がみなぎってきた」

「卒業生の話を聴いて、私も就職して充実した毎日を送りたいと思った」

「職員の意外な一面が知れて、親近感がわいた」

と言っていただけました。

 

イベント終了後も卒業生と話されている利用者さんや、職員に好きなものや趣味などの質問をしている利用者さんもおり、参加者全員で楽しむことができました。

 

 

3.感染症対策について

今年も入念に感染症対策を取り入れながら、決起会を行いました。

 

具体的には

・当日のイベント前に職員で訓練室全体の消毒を行う。終了後も同様に消毒をする

・サーキュレーターを訓練室内で稼働させ、換気をする

・マスクをはずすのは、水分補給の時のみとし、水分補給中に会話をしないようにする

・卒業生との交流会では、一定の距離を確保して、密にならないようにする

 

などの対策を行いながら、皆さんが安全に楽しんでイベントに参加できるよう準備を行いました。

 

 

4.まとめ

今回のイベントで、普段関わることの少ない卒業生との交流を通して、利用者さんの就職への意識がより一層強くなったように感じます。さっそく年明けから、企業見学や求人応募を積極的に行う利用者さんが増えています。

 

薬院センターでは、決起会以外にも利用者さんや卒業生と交流できるイベントを、今後も開催していく予定です。就労移行に興味がある、もしくは興味はあるけどきちんとした見学は敷居が高い…と思われている方にもご参加いただけるよう、イベント情報を発信していきます。

 

また様々な業種・職種で働かれている卒業生のお仕事を紹介する“新お仕事リサーチ”訓練を昨年から新たに取り入れました。

興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

職員一同心よりお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年