Splife Blog

今年度のイベント案内
2023.04.19
カテゴリ
西新センター
タグ
#訓練
#イベント
#福岡市

こんにちは、西新センターです。

4月も半ばとなり、うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はそんな新しい季節の始まりに、西新センターの年間イベント企画についてお話ししたいと思います。

 

【もくじ】

1.昨年度の取り組みと効果

2.今年度の計画と内容

3.イベントを通して伝えたいこと

4.まとめ

 

1.昨年度の取り組みと効果

昨年度は、利用者の皆様がより就職に近づくために、就労系のイベントを中心に行いました。

・4ヶ月に1度の定着支援サービス説明会

・面接時における身だしなみ講座(男女別)

・模擬面接会

・応募書類作成講座

・就職者交流会、座談会  など

 

 

定着支援サービス説明会では「働くということ」「障害者雇用の実態」「企業の生の声」などを、実際に支援に携わっている定着支援員から具体的にお伝えしています。

働くことへの意欲やイメージを高めること、企業が実際に求める人物像をお伝えし就職後の「こんなはずじゃなかった」というギャップを未然に防ぐことを念頭に置き、様々な視点から講義を行いました。

イベント後は、継続して働けるか不安がある方や、初めて障害者雇用での就職をお考えの方に「手厚く支援してもらえるようで安心した」とのお声をいただきました。

また模擬面接会は、事前に面接講座をするなど2週間の準備期間を設け、ポイントを押さえた上で実際の面接同様に実施しました。

皆さん緊張した面持ちではありましたが、職員が面接官として評価し、細かくご本人にフィードバックすることで自分の課題を把握し改善に取り組むことができました。

その他にもイベントを通し面接時の身だしなみや、応募書類作成など細かく掘り下げお伝えすることで、万全の対策を講じることができました。

これらに参加された方は、実際に不安の軽減を図り自信を持って就職活動を行うことができています。

 

2.今年度の取り組みと内容

今年度も継続して就労系のイベントをメインに企画しています!

<今後のイベントスケジュール>

・5月  定着支援サービス説明会:働く意味と障害者雇用について

・6月  模擬面接会準備

・7月  模擬面接会

・8月  息抜きイベント企画中

 

昨年度と違う取り組みとして、日頃就職に向けて頑張っている方々や就労移行ってすこし固そうだなと感じている方々に向けて、気楽に参加していただける催しを企画中です。

根詰めてばかりではなく、時にはリフレッシュも必要です。

外での就職活動や、将来の不安に縛られず、ホッと一息つけるような時間を一緒に過ごせたらと考えています。

今年度は、西新センターの記事の中で定期的にイベント情報を掲載しますので、今後の情報も楽しみにお待ちくださいね!

 

3.イベントを通して伝えたいこと

毎日毎日、同じことの繰り返しでは集中力が切れたり、飽きてしまいなかなか頭に入らなかったりしますよね。

実は日々の訓練や講義も同じで、そんな少しマンネリ気味になった頭を切り替えていただくために定期的にイベントを企画しています。

「就職に向けここの部分に対策を講じたい」「普段とは違う実践的なことがしたい」など皆さんの声を拾い上げお応えすることで、ニーズに適した内容を実施することができているのです。

それはもちろん職員だけで成り立つものではありません。皆さんの声あってのイベントです。

就職に向けてであったり、ホッと一息つけるリフレッシュであったり…。

1つ1つ切り替えることで、就職活動に集中し自分に合った企業に就職出来ればと思い大事に企画・実施しています。

 

4.まとめ

今回はイベント企画についてお話しましたが、いかがでしたか?

いきなり日々の訓練にはちょっと入りづらいという方はイベントから参加してみませんか?

西新センターのイベントは、当日のみ参加の見学も大歓迎です!

定期的にイベント情報をお知らせしていきますので、気になるものがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

その他、訓練・就職についてのご相談も随時受け付けております。皆様の見学・体験お待ちしております。

 

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
WEBメディア「わたしの決断物語」様にて、就労を目指すご利用者Nさんのストーリーが掲載されました
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
3
社会人経験が全くなかった発達障害のあるAさんが、就職に向けて乗り越えた課題と支援事例とは?
4
【就職活動事例】パニック障害を抱えての就職活動!信頼関係を築きながら周囲に支えられることを知り、実りある就職へ!
5
自立とは?
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年