Splife Blog

いくつもの企業実習から得たもの・・・
2023.07.05
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#訓練
#就職活動
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

 

7月に入り、夏本番の季節となりましたね!

もうすぐ七夕なので良い就職のご縁を織姫様と彦星様にお願いしたいところですが、なかなか神頼みだけでは難しいですよね…。

 

今回は体験実習、そして選考実習と段階を踏みながら現在、応募にチャレンジしている利用者のAさんの事例をご紹介します。

 

 

【もくじ】

1. 複数の企業実習を経験!

2. 実習で得られたもの

3. お惣菜製造実習の様子

4. まとめ

 

 

1. 複数の企業実習を経験!

Aさんはスプライフの利用開始後、軽作業や事務補助、小売業(商品陳列、接客等)の企業実習に参加し、それぞれ企業評価と自己評価、支援員との振り返りを通して、職種選択の検討や課題の把握と訓練への反映、企業に伝えるアピールポイントと配慮事項等の確認を行いました。

 

 

2. 実習で得られたもの

Aさんはこれまでの企業実習を通して、指示通りに作業をする真面目さと丁寧な作業動作に高い評価をいただき、その評価を以て、職員と一緒に課題設定と実践、振り返りを繰り返してきました。6月に自身の長所である「丁寧な作業動作」を活かせて接客等の臨機応変さが求められることが少ない求人を探したところ、某スーパーマーケットのお惣菜製造での実習の機会をいただきました。この実習は選考実習でもあるので気合が入ります!

 

 

3.お惣菜製造実習の様子

添付写真は、Aさんが壁に貼ってある指示書を見ながら作業台いっぱいに並べられたトレーに揚げ物を盛り付ける作業を行っています。実習巡回の際に同じ部署の社員さんにA

さんのご様子を伺うと「すごくきれいに盛り付けてくれています!ぜひうちに来てほしいですよ」と言ってくださり、実習現場からの評価は上々でした。ご本人も「盛り付けにミスがあったがすぐに社員さんに報告し、指示を受けてミスを修正できた」と話していました。ご本人の実習生でも1スタッフとして任された作業への責任感と適切な対応(ミスの迅速な報告相談)、そして現場の社員さんからの評価、どれもがこれまでの実習の経験からご本人自身が培ってきた結果だと感じました。

 

 

4. まとめ

私たちスプライフは、利用者さんが仕事内容・通勤距離・職場の雰囲気と環境等が自分に合っているか、長く働けそうかを実際に見聞きし、体験することで具体的なイメージを持つことで就職活動をしやすくなるよう支援を行っています。

しっかりと準備をし、利用者さんが自信を持って就職活動を進めていけるよう、職員一同お手伝いさせていただきます。

 

今回のAさんだけでなく皆さん様々な方法で就職活動をしております!

ご希望があれば事例紹介としてお話も可能です。まずは気軽に見学にいらっしゃいませんか?ご連絡お待ちしています!

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年