Splife Blog

第1回出張講座を行いました。
2023.10.04
カテゴリ
西新センター
タグ
#イベント
#福岡市
#見学会・相談会

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。西新センターです。

10月に入り涼しさを感じるようになりました。季節の変わり目は体調も崩しやすくなります。夏が猛烈に暑かった分、季節の違いも感じやすくなるため、より一層気を付けて過ごしていきたいですね。

 

さて、西新センターでは8月30日(水)に福岡市内にあるリハビリテーション病院で、職員による出張講座を行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

【もくじ】

1.きっかけ

2.打ち合わせ~準備期間

3.当日の様子

4.感想、まとめ

1.きっかけ

スプライフでは、定期的に関係機関(計画相談、病院、訪問看護、その他福祉サービスなど)に出向いて、昨年度の実績報告やイベント案内などのほかに、利用者様の状況報告を行っております。

5月に当該の病院を訪問した際、対応してくださったソーシャルワーカーの方から「回復期(在宅復帰を目指す方)の患者さんから、退院後の生活について相談を受ける事があり、就労の相談も増えてきている。」とお話がありました。

さらに「自分たちで勉強会も開いているが、もっと就労支援の情報を知りたい。」とご相談がありました。

そこで西新センターからは、職員向けの出張説明会を行える事も併せてお伝えし、後日改めて出張講座に向けて具体的な打ち合わせを行いました。

 

2.打ち合わせ~準備期間

6月末に改めて病院を訪問し、出張講座の具体的な案内を行いました。

内容は『体験利用について』『定着支援について』『リワーク支援について』『障害者雇用について』の4つです。

ソーシャルワーカーの方からは、聞ける事は全部聞きたいとのご希望があったため、回数を分けて行う事としました。

第1回目は8月に実施となり、就労移行支援の概要とスプライフで行っている支援内容についてお話しする事となりました。

 

3.当日の様子

当日は、ソーシャルワーカー4名、看護師1名の計5名の方にご参加いただきました。

「1.就労移行支援とは 2.スプライフの紹介(訓練内容など)3.就労定着支援とは 4.身体障害の方の事例紹介」についてお話しました。

普段の訪問ではお伝えできない詳細な訓練内容をはじめ、訓練開始から就労までの支援内容についてお伝えする事ができ、「就労移行のサービス内容が具体的に知れてよかった」「訓練内容の細かいところが分かってよかった」とのお言葉をいただきました。

質疑応答では「計画相談支援の紹介はしてもらえるのか、一般就労と障害者就労の待遇の違いはあるのか、ストレスケアマネジメントの訓練はどのような事をするのか」などの質問があり、講座を実施した側としてもとても実りのある時間になりました。

 

4.感想、まとめ

今回、関係機関の方と具体的に打ち合わせたうえで、どのようなサービスや支援を行っているのかお伝えし、理解しあう時間を持つことができたことを非常に嬉しく思いました。

一口に就労移行支援と言っても、事業所ごとに支援内容は違います。その違いを、今回このような形でお伝えできた事は大変有意義でした。

今回の出張講座は、ソーシャルワーカーの方の熱意により実現しました。それもこれも、大切な患者様の今後の事を思うからこそだと思います。

今後もこのように、関係機関同士が互いの事を深く知る機会が増えていく事が、障害者の方や、ひいてはどの人にとってもより生きやすい社会の実現に繋がっていくのではないかと感じています。

そのためにも、日ごろの連携をもっと大切にしていかなければいけないと改めて感じた1日となりました。

 

スプライフでは、皆様の「わからない、知りたい」の気持ちにお応えします。

「患者さんや利用者さんに就労の支援を勧めたいけど、パンフレットだけじゃ内容がわからない」「いったい何をしてくれるところなの?」とお困りの方、まずはお問い合わせください。

また、ご来所されるのが難しいと感じる方はまずお問い合わせください。ご対応できる方法をご提案いたします。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年