Splife Blog

黒崎センター『OB・OG会』のご報告!卒業生に「就職に必要な準備」や「体調管理で工夫していること」を質問!
2023.12.20
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#イベント

こんにちは。黒崎センターです。
12月はイベントがたくさんですね!街中もクリスマス一色で賑やかですね!
今回は、9月に黒崎センターがブログで掲載した『OB・OG会』のご報告をしたいと思います。

目次


1.    OB・OG会の様子
2. 質問内容の回答とOB・OG会のアンケート結果
3. 参加者の声
4. まとめ

1.  OB・OG会の様子

今回のOB・OG会では、卒業生11名、利用者17名、関係機関7名、体験利用者1名(計36名)にご参加いただきました!

■事前準備


卒業生の方の意見を多く聞けるように、グループトークで卒業生の方に聞きたい内容を話し合い、参加予定の卒業生の方に前もって案内状と一緒に送付しました。
案内状や質問事項の用紙、送付状作成、会場設営、目次の作成に至るまで、利用者さん主体でイベント準備を行いました。

■当日の様子


当日は、まず卒業生の方に自己紹介をしていただき、卒業生、関係機関、利用者を半分ずつに分け、2班で卒業生の方に質問!途中、関係機関と利用者の方には席を移動していただき、どちらの卒業生の意見も聞けるようにしました。

事前に質問内容を決めていたため、当日はスムーズに意見交換ができました。
2部では、卒業生の方のみで昼食会を実施!
コストコのピザとデザートを食べながら、就職後・復職後のお仕事の悩みなど、利用者や関係機関の方がいるときには言えないような愚痴も。


卒業生ならではの会話が生まれており、皆さん他の方の意見に共感しながら過ごされていました。


質問内容の回答とOB・OG会のアンケート結果


Q.一般就労するために身に付けた方がよいことは?
A.基本的なことですが、挨拶をしっかりすること。生活リズムを整えること。報告・連絡・相談ができること。

Q.生活リズムを整えるには具体的にどうしたら良いですか?
A.ゲームなどは、この時間まで!と時間を決めたり、アラームを使用する。

Q.仕事は長く勤められる方法は?
A.無理をしない!オン・オフの切り替えをしっかりする!

Q.体調管理について気を付けていることは?
A.平日と休日の生活リズムを変えない!疲れたときは早めに寝る!運動習慣を身につける!

他にもたくさんの質問と回答がでました(^^)!


3.参加者の声


・卒業生の方が「無理をしないのが一番。困った時には相談したり、頼ればいい」との意見が聞けて、楽な気持ちになりました。
・就職後の現在、色々な立場での経験を聞くことができて、今後の目標を設定するうえで役立ちました。
・自分の話が役に立てば嬉しく思います。通所されている方のためになると思うので今後も開催してほしいと思います。
・体調管理の話は役に立ちました。
・職場の情報や働くうえで大切にしていること等、色々なエピソードが聞けて良かったです。
・人の多さを感じた。もう少し広いほうが良かった。
・もう少し長く時間を取ってほしかった。

4.まとめ

 

コロナ禍でずっとイベントが実施できていなかったのですが、今回OB・OG会を開催させていただき、参加の皆さんにとっても有意義な時間になったのではないでしょうか。

就職活動は一人で行うと様々な不安や焦りを感じることもあります。
同じような悩みを抱えている方達と一緒に、支援を利用しながら就職活動をしてみませんか?

些細なことからでも構いません。ぜひ一度ご相談のご連絡をください。
職員一同お待ちしています。
 

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年