Splife Blog

障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
2024.04.16
カテゴリ
博多センター
タグ
#訓練
#イベント
#見学会・相談会

柔らかな春風に心華やぐ季節となりました。新年度となり、新たな気持ちで4月を迎えられた方、不安を抱えながらも新たな環境へ一歩踏み出した方も多いのではないでしょうか。

3月は卒業シーズンでもあり、進路について悩まれた方もいらっしゃったのではないかと思います。

そこでスプライフ博多センターでは、障がいのある方の進路の選択肢を広げるきっかけにならないかと思い、通信制の高校生の生徒さんとその保護者さんへ向けた訓練体験会とスプライフ見学会を開催いたしました。

そのときの様子や、いただいた言葉を下記にまとめておりますのでぜひご覧ください。

もくじ


1.訓練体験会
2.スプライフ見学会
3.さいごに

 

1.訓練体験会


今回は、とある通信制高校へ出向いて訓練体験会を開催しました。卒業後に福祉サービスを利用する生徒さんが増えてきており、今後の進路を考えるきっかけにして欲しい!とのお声を頂き、体験会を開催する運びとなりました。

体験会のポイント

①就労移行支援事業所がどんなところなのか
②どんな訓練をしているのか
③実際に体験してもらい得意・不得意を見つける


体験会では、得意・不得意について考えてもらうきっかけになるよう、種類の違う2種類の軽作業を準備し、それぞれ10分間ずつ行いました。

・電卓を使用し計算問題を解いていく「電卓計算」
・ビーズを決められた個数袋詰めして商品化していく「ビーズ袋詰め」

以上2つの軽作業を学校の教室をお借りして実施しました。
指示を受けて作業内容を間違いなく終えることができるように留意して取り組んでもらうよう事前にお伝えしました。


当日ご参加された生徒さんは10名弱。どちらも集中力と丁寧さが必要な作業でしたが、明るい雰囲気のなか、作業をするときは皆さん集中して取り組むことができており、器用に黙々と取り組む姿勢はとても感銘を受けました。また、報告、連絡、相談の練習もかねて、作業の開始時と終了時はスプライフの職員へ向けて作業内容の報告をしていただきました。

時間の計測や報告があることで学校の授業とは違った雰囲気のなかで訓練を体験出来てよかったと感想をいただきました。休み時間は笑顔があふれ、作業中は黙々と取り組むメリハリを持った前向きな姿勢は必ず将来に繋がると感じています。


2.スプライフ見学会


別日に、スプライフへお越しいただき生徒さんと保護者さんへ向けた見学会を行いました。卒業後の進路として障害福祉サービスの利用を検討している方や、就労移行支援事業所ってどんなところなのか?訓練ってなにをしているのか?など、お越しくださった理由はそれぞれでした。

・実際に訓練の様子を見ることができてよかった
・進路のことで不安があったが、直接質問、相談する機会があったのでよかった
・就労移行支援事業所がどんなところかを見ることができてよかった
・福祉サービスが身近に感じた

と沢山のありがたいお言葉をいただきました。

なかでも、子どもさんの進路のことで相談する機会が持ててよかったという言葉を一番多くいただきました。

見学会を経て、どこに・なにから相談したら良いのか、はじめの一歩に悩まれている方が多いのではないかと感じました。
沢山の情報が手に入りやすい現代だからこそ、まずは実際に自分の目で見て、直接相談して話を聞き道筋を見つけていくお手伝いをさせて頂く支援を継続していきたいと改めて感じるきっかけになりました。


3.さいごに


訓練体験会、スプライフ見学会を通して、就労移行支援事業所ってなに?と名前もあまり聞いたことがない生徒さんも多くいらっしゃいましたが「就職に向けて訓練をするところ」「働き続けるために必要なスキルを身につけるところ」「何が向いているのかを一緒に考えていくところ」「就職後もフォローしていくところ」など、短い間でしたが様々なことをお伝えすることができました。就労移行支援事業所は、障害者総合支援法に定められた「指定障害福祉サービス」の1つです。

スプライフでは、学校を卒業後の進路として選んで頂く機会も増えてきています。社会人経験がなく「働く」というイメージが持ちにくい方向けの訓練も行っており、学生と社会人はなにが違うのか?からスタートしてお伝えし、働くイメージを持ちやすくするお手伝いもしています。

「就労移行支援を利用すべきなのか悩んでいる」「就職したいが、なにからどう相談したらいいのか分からない」「もう少し社会性を身につけてから長く勤めることが出来るように準備したい」「自分にはどんな仕事が合っているのか分からないので相談したい」など、ご本人、ご家族、どなたからのご相談でもお待ちしております。


ぜひ、一度見学や相談へお越しください。職員一同お待ちしております。


博多センター 事業所ページ

https://wj-is.com/office/hakata

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年