Splife Blog

企業研究を通して、自身の就職活動に必要なことを知ろう!
2023.11.29
カテゴリ
薬院センター
タグ

こんにちは薬院センターです。
2023年も残すところ、1ヶ月程になりましたね。今回のブログでは、現在就職活動を頑張っておられる方や来年の目標を「就職」にされている方へ、9月に始まったばかりの訓練「企業研究」を通して、就職に向けて頑張っている利用者様の様子をお届けしたいと思います。
きっと「よし、自分も頑張ろう」と勇気を貰える内容になっているので、是非ご一読ください。
 

1.企業研究とは

「企業研究」とは、9月に薬院センターで開始した新しい訓練です。

企業研究では大きく分けて3つの目的があります。

01.世の中にどのようなお仕事があるのか、どんなスキルが求められるのかを知ること
02.協調性やコミュニケーションスキルを身につけること
03.人前で話すときの表現、声量、話し方を身につけること

世の中には、沢山の業界があり、その中には更に沢山のお仕事が存在します。過去の就労経験があれば、お仕事の内容を何となく想像することは可能だと思いますが、全く未経験の業界になるといかがでしょうか?お仕事の内容を想像し難いですよね…
職業選択以外にも、コミュニケーションや面接で話すことに不安が強い方もおられると思います。そんな方に是非参加いただきたいのが、今回紹介する「企業研究」の訓練なのです。
では、訓練の流れを見てみましょう。
 

2.訓練の流れ

約3ヶ月間、各チーム4.5名のチームに分かれ、以下の流れで企業研究を行います。

STEP1.リサーチ:研究する企業の決定
STEP2.スケジュール:発表までのスケジュールの組み立て
STEP3.役割:チーム内の役割分担
STEP4.作成:プレゼンテーション資料作成
STEP5.練習:プレゼンテーション練習
STEP6.発表:企業研究発表


各チームに分かれて3ヶ月後の発表のために準備を行うため、「チームワーク(コミュニケーション・協調性)」「スケジュール管理」も必要な訓練になっています。チームメンバーの得意・不得意を考慮しながら役割分担を行い、お互いに助け合いながら作業を行います。更に3ヶ月のスケジュールをどのように進めていくのか、スケジュール通りに進んでいるのかを確認し、時には修正も必要になってくるのです。
 

3.利用者様の反応

企業研究の訓練開始時、利用者様には「プレゼンテーション資料作成は、PowerPointを利用して作成しましょう」「PowerPointは、Excel・Wordの基本操作ができれば難しくないですよ」と説明を行いました。
しかし、皆さんの反応は様々で「PowerPointを触ったことが無い…」「どのような資料を作成したらいいのだろうか…」と不安になられる方や、「どの業界にしましょうか?」「前職で経験していない業界がいいかな?」と早速話合いを進める方など、ひとり一人違った反応が見られましたが、私の体感では不安な表情を浮かべている方のほうが多くおられたように感じました。しかし、この後大きな変化が待っていたのです。
 

4.利用者様の変化

ある日の訓練中、私は普段と違った訓練を行っている利用者様を数名目にしました。「PowerPointのテキスト学習をしている方」「企業研究の進め方をまとめている方」「真剣な様子で企業の情報を集めている方」。訓練開始当初は「何をどうしたらいいのか分からない…」と不安げだった利用者様も、「どんな情報が必要なのか?」「自分にできることは何か?」をしっかりと考え、行動に移されていたのです。
「調べていたら、こんなにも沢山の情報が見つかった」「このホームページは欲しい情報が見つけやすい」「この機会にPowerPointの勉強をしてみようと思った。」等、チームメンバーの得意・不得意を考え、前向きに挑戦されている姿を見てとても嬉しく感じ、3ヶ月後の発表がとても楽しみになりました。


 

5.最後に

今回のブログでは、ここまでとなり最後の発表までをお伝えできないことがとても残念です。しかし、「企業研究」の中で、自分に何ができるのかを考え挑戦をされている利用者様の頑張りをお伝えすることはできたのかなと思います。
ブログを読んで、企業研究を見学してみたいと思われた方、スプライフに興味を持っていただけた方、皆様の就職に向けて役立つ訓練を多数ご用意しております。是非一度お問い合わせください。職員一同お待ちしております。



スプライフ薬院センター

https://wj-is.com/office/yakuin

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年