Splife Blog

福岡市立防災センターに行ってきました!
2017.06.13
カテゴリ
西新センター
タグ
#イベント
#福岡市

こんにちは、西新センターです。

先月ですが、イベントの一環で利用者の方と一緒に福岡市立防災センターに行ってきました。

センター内では定期的に防災訓練を行っているのですが、今回は利用者の方自身に普段から「防災意識」を持っていただくのと、西新センターでは「社会生活力」という訓練を行っていて、その中で学んだ「危機管理」の実践として企画して訪問してきました。

ここ数年、日本各地でも地震が起こっていますし、福岡でも以前地震があったので、自然災害に遭った時、日頃から気を付けるべきことを学ぶことができて大変良かったと思いました。

利用者の方からも「日頃から意識することが自分や家族を守ることに繋がると感じました。」という声もありました。

また、これから台風シーズンが到来する前に、水害体験ということで普通の扉や車のドアの水圧を体験したのですが、思ってた以上にすごくて、水の怖さを思い知らされました。

仕事についたら職場内で防災訓練も行われますし、社会生活力の訓練で「危機管理」を学習しましたけど座学だったので、今回のようにいろんな体験ができて、利用者の方も貴重な時間を過ごすことができたと思います。

今回のように定期的にさまざまなイベントをしております。

普段の訓練も含め見学、体験は随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せいただければと思います。お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年