Splife Blog

高次脳機能障害もなんのその! 目指せ「カリスマ美容師」!
2017.07.06
カテゴリ
久留米センター
タグ
#職場実習
#久留米市

こんにちは!

いつも元気いっぱい、久留米センターです!

突然ですが、現在私が担当しているYさんは、以前は美容師としてバリバリに活躍され、独立して開業しようとした矢先に突然発病し、高次脳機能障害との診断を受けられました。

今後も当然美容室勤務を希望してるYさんですが、今までに美容室の実習に2回挑戦されました。

記憶障害の部分で技術や作業などをどの程度覚えているのか、Yさんはもちろん、我々やお母様、病院の職員の方もみんな心配していたのですが、なんと!『アシスタントとしての業務は完璧』と、高い評価をいただきました。

一度身につけた技術って身体に染み付いて、なかなか消えないんですね!

そして先日、体験ではさすがに経験できなかった「カット」に挑戦してもらうべく、私の前髪を切って頂きました。(ちょうど長くなったなぁと思っていたところでした☆)

Myはさみ、Myケープなど現役当時の道具を使い、何の躊躇も抵抗もなく「バッサリ」ハサミを入れられました。

その手さばきに職員みんな惚れぼれ。出来上がりも完璧!!!

「少し緊張しました(苦笑)」とおっしゃっていましたが、終始笑顔も出ており、「未来の美容師」を見た気がして大変嬉しくなりました。

実際に美容師業に復帰するまでにはまだまだ乗り越えないといけない課題はありますが、最後まで諦めず支援したいなぁと思っています。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
スプライフ久留米センターのユーモア溢れる職員紹介
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
4
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
5
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年