Splife Blog

円滑なコミュニケーションのために、雑談力を上げよう!~スプライフ黒崎センターのイベントご紹介~
2024.02.07
カテゴリ
黒崎センター
タグ

こんにちは!黒崎センターです。まだまだ寒さが厳しいですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、コミュニケーションスキルのなかでも、特に皆さんから苦手と声の多い「雑談」について取り上げていきます。


 

目次

1. 職場でのコミュニケーションの重要性
2. 雑談の効果
3. 雑談のコツ
4. スプライフ黒崎センターでのイベント紹介
5. おわりに


1. 職場でのコミュニケーションの重要性


お仕事におけるコミュニケーションと言えば、「報連相(報告・連絡・相談)」が有名ですね。基本的にたった一人で取り組む仕事はありませんので、この「報連相」は最低限必要なコミュニケーションスキルと言えます。もしこれができないと、業務を一人で抱え込むことになり、自分自身を追い詰めてしまうことになるかもしれません。

利用者さんの中でも「報告の仕方が分からない」「忙しそうな人に話しかけるのは気が引けるので、質問できずに時間が過ぎてしまった」など、業務上のコミュニケーションに苦手意識を感じている方がいらっしゃいます。そのような方々は訓練の中で日々コミュニケーションの練習に取り組んでいます。過去記事にて、実践訓練のご紹介もしていますので、興味のある方はチェックしてみてください。


2. 雑談の効果


お仕事に関係する「報告・連絡・相談」はもちろん大切なのですが、実は職場における適度な雑談も大切な要素になります。

適度な雑談があると職場の雰囲気が和やかになり、業務に関する相談もしやすくなります。また、同僚や上司との関係性を構築する上でプラスに働き、結果として自分自身がお仕事を続けやすくなります。
 

3. 雑談のコツ~オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン~


雑談に苦手意識を感じる方もいるかもしれませんが、自分ばかりが話そうと無理をしすぎる必要はありません。まずは相手に上手に質問しながら、聞き上手を目指しましょう。

相手に質問を投げかける方法としてオープンクエスチョンと、クローズドクエスチョンを紹介します。
 

①オープンクエスチョン

オープンクエスチョンは、相手に自由に答えてもらう質問のことです。例えば「今日はどのようにしてここまで来たのですか?」のような、相手によって異なる回答が返ってくるものです。

②クローズドクエスチョン

クローズドクエスチョンは、「はい」か「いいえ」で答えられる質問のことです。例えば「今日は車で来たのですか?」のような内容です。

初対面の相手の場合、会話の糸口を見つけるためにもまずはクローズドクエスチョンで簡単な質問をして、そこから徐々にオープンクエスチョンに発展させると会話が広がりやすくなります。

また、質問に対する答えが返ってきたら「そうなんですね」「それは大変でしたね!」といった相槌をはさむなどして、しっかり話を聞いていることが伝わると、相手は安心して話すことができます。

 

4. スプライフ黒崎センターイベント紹介


スプライフ黒崎センターでは、他者と交流を深めつつ雑談力の向上が図れればと、定期的にイベントを開催しています。

最近では「初詣イベント」を開催しました。

黒埼センター近くの岡田宮へ徒歩で移動した後、利用者の皆さんは参拝をしたり、おみくじを購入するなどして、就職活動への気持ちを新たにされていました。その帰りに駄菓子屋さんに立ち寄り、好きな駄菓子を購入した後はセンターへ戻り、茶話会を行いました。

それぞれ購入した駄菓子についての話題から、各世代で見ていたアニメの話などに発展し、楽しく雑談をされていました。

春には「お花見イベント」を開催予定です。その際にも、利用者さん同士、楽しみながらコミュニケーションが取れるようにと今から少しずつ企画中です!
 

5.おわりに


スプライフ黒崎センターでは、今後も訓練やイベントを企画し、他者とコミュニケーションを図る機会を提供していきたいと思います。

今回はイベントのご紹介となりましたが、もちろん就職活動の支援もしっかり行っています!どのような支援が受けられるか気になった方は気軽にスプライフ黒崎センターへお問い合わせください。職員一同、お待ちしております。

 

スプライフ黒崎センター 事業所ページを見る

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年