Splife Blog

就労体力に自信がなかったAさんの事例
2022.12.07
カテゴリ
小倉センター
タグ
#訓練
#職場実習
#就職活動
#就職者
#北九州市

こんにちは小倉センターです。

今年も残すところ一ヶ月を切りました!やり残したことはないですか?

今回は、小倉センターを利用されているAさんの入所してから現在までのお話をさせていただきたいと思います。

 

【もくじ】

1.Aさんのプロフィール

2.入所時から現在までの様子と支援内容

3.まとめ

 

1.Aさんのプロフィール

・女性(20代)・うつ病

・就労経験なし

 

Aさんは、学生時代にうつ病を発症。しばらくはご自宅で静養されていました。

状態が上向いてきたころ、主治医からスプライフを紹介されました。すぐに体験利用を重ねられ、利用開始となりました。

 

2. 入所時から現在までの様子と支援内容

(1)入所当時の様子

 初めは外出することも億劫で、通所時はご家族が車で送迎されていました。まずはスプライフに慣れていただくため、週1回1日1コマの訓練を受けることから始めました。少し慣れてきてからは、コロナウイルス感染への不安もあったため、在宅訓練と併用して月に10日訓練を受けることを目標としていました。通所時はこまめに面談を行い、心身状況の確認や今後についての目標設定をしました。在宅訓練では主にPC(Word・Excel・タイピング練習)や手書きの軽作業に取り組まれました。1日2回決められた時間に開始と終了の連絡をすることで、ビジネスコミュニケーションの練習にもなりました。

 

(2)中々通所が整わない…

 スプライフを利用開始になって1年が過ぎた頃からは、職場体験実習に行くことを目標としていました。就労経験がないため、実際に企業で実習をさせていただき周囲とのコミュニケーションや作業の得意・不得意の見極めを行うことを職場体験実習の目的としていました。

 しかし、安定して週に3~4日通所することが体力的に難しく、中々実際に実習に行くことができませんでした。スプライフでは安定した通所ができるようになることが、実習参加の一つの目安としています。(障害者雇用求人の多くは週20時間以上の勤務を求められることが多いため、実際に就職活動をする時期には週5日終日利用できるようになることが理想です)

 Aさんの場合、「実習には行きたい、だから頑張って週に3日来てみた…!」とすると、翌週や翌々週に調子を崩し、欠席が続く傾向が見られました。残念ながらまだ外部に実習に行ける状態ではありませんでした。

 

(3)利用期限残りわずか…。どうする??

 利用開始から1年半が経過したころ、本人と今後についての話し合いの場を設けました。体調が整わず体力面で自信がない時期だったため、これからどのような方向で進めていきたいか、本人の意向を確認しました。すると、「一般就労を目指したいです」と強い決意が聞けました。決意が固まってからは見違えるように通所日数が増えました。通所もお一人で公共の交通機関を利用し、週20時間の訓練に取り組まれました。

通所実績がしっかりでき心身状態も安定し、主治医からも許可が出たところで職場体験実習に参加しました。そして実習先では一度も遅刻・早退・欠勤なく働くことができました。周囲の方々ともコミュニケーションがとれ、作業面も全く問題ないとの評価でした。

本人も「思っていたより働けた!このままここに就職したい!」との感想でした。

そのまま応募し、現在はトライアル雇用で働かれています。

 

3.まとめ

 入所当時は働く自信がないように見受けられていたAさんですが、現在は表情も明るく「やってみないと分からない。頑張ります!」と、今後の就労についてもすごく前向きに考えられています。

Aさんのように初めは就労体力に自身のない方は実は沢山いらっしゃいます。

スプライフは担当制のため、一人一人の状態を見ながら状況に合わせた支援を行っています。Aさんのケースでは本人のペースを尊重し、こちらでできることや職種、働き方の提案を行いました。

 

 スプライフでは「1人では就職に辿り着けるか不安」等、お悩みの相談を受け付けております。

まずは、お問い合わせをいただきご予約を入れていただければと思います。

職員一同、心よりお待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年