Splife Blog

健康プログラム第一弾を行いました!
2021.07.28
カテゴリ
小倉センター
タグ
#訓練
#北九州市

こんにちは小倉センターです。

暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?

今回は定期的に行っているイベント形式での訓練内容についてお話していきます。

 

【もくじ】

1.健康プログラムって何?普段の訓練とはどう違う?▼

2.4月の健康プログラムの実際の内容や様子について▼

3.まとめ▼

 

 

1.健康プログラムって?普段の訓練とはどう違う?

健康プログラムとは、健康に必要な知識や方法を習得するための訓練です。

普段の訓練はPCや軽作業、ビジネスマナーなど就労に直結したものが多いのですが、就労するためには、まずは心身の健康が大切!健康な心と体なくして就労はありません。

ということで、スプライフでは定期的に健康プログラムを実施しています。

内容は、軽い運動(ヨガやタオルストレッチなど)であったり、食生活について講義形式で開催したり…毎回違うものを提供しています!

今回は「食事について」、前半は講義形式で、後半はグループワークで行いました。

 

 

2.4月の訓練時の実際の内容や様子について

詳細な内容は、精神面の健康を助けるホルモン「セロトニン」について。

セロトニンが「幸せホルモン」といわれているのはご存じでしょうか?

セロトニンは脳内で、必須アミノ酸の一種である「トリプトファン」から作られます。

トリプトファンは体内で作ることができないため、食事からとる必要があります。

今回はどのような食材にトリプトファンが多く含まれているかをグループごとに考え、食材のランク付け対決を行いました。

5~6名のグループに分かれ、皆で和気あいあいと意見交換されていました。

他者との関わりも、心身にとても良い影響が得られますよ。

 

 

3.まとめ

スプライフでは他にも季節に応じたレクリエーションや、就職準備のための応募書類作成会、面接練習会など、様々なイベントを行っています。

興味のある方は是非見学にいらしてくださいね。

感染症対策も徹底しているので、ご安心ください。

職員一同、心よりお待ちしています。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact