Splife Blog

働くときに大切にすること
2022.03.02
カテゴリ
博多センター
タグ
#訓練
#就職活動
#イベント
#福岡市
#見学会・相談会

こんにちは、博多センターです。

早いもので今年に入って  2ヶ月が経ちました。まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。3月といえば変化の多い季節ですね。気候だけではなく、生活面においても大きく変わっていく時期でもあります。3月は花見月と呼ばれるほど、梅・桃・桜とたくさんの草花が咲き誇る季節。社会的には卒業式や入学準備等、将来について皆さんが第一歩を踏みだす季節です。

 

さて、今回は昨年の夏にとある高校で行った模擬訓練会と、その高校の卒業生である利用者Aさんの現在の様子を交えてご紹介させて頂きます。

 

【もくじ】

1.就労移行支援事業所を知ってもらうためには▼

2.模擬訓練の目的とは ~お仕事ビンゴ~▼

3.働く上で大切にしたいものとは▼

4.卒業生Aさんの現在の様子▼

5.まとめ▼

 

 

1.就労移行支援事業所を知ってもらうためには

私たちスプライフでは、就労に向け様々な訓練を行っております。

今回は高校生の皆様に、就労移行支援事業所のサービスの紹介や卒業後の進路選びのお手伝いができたらと思い、模擬訓練会を開催させていただきました。

私たちが力を入れて支援していることは、利用者に寄り添い、一人ひとりに合わせた支援を行うことです。

 

 

2.模擬訓練の目的とは ~お仕事ビンゴ~

先生にいくつか模擬訓練の提案を行いましたところ、「働くことについて明確なイメージがついていない生徒さんが多い」と伺いました。そこで、『お仕事ビンゴ』と言う訓練を実施する事になりました。

この訓練を行なう目的は、『生徒さんに働くときの条件で優先したいものは何か』を考える機会作りです。

生徒さんに20個以上の項目から、自分が働くときに大事にしたい項目順に選んでもらい、ビンゴカードを完成させる形式で行いました。項目は、勤務時間、勤務地、福利厚生、給与、人間関係などで、これは日々私たちが利用者さんにお尋ねしている事を参考にしました。

最初は迷っていた生徒さん方も項目に分けて考える事で、『働くときに自分が大切にしたいこと』が見えてきたようです。

 

 

3.働く上で大切にしたいものとは

就労の目的は一人ひとり違いますよね。仕事をすることで、自立と責任、そしてやりがいを見つけて欲しいというのが私たちの想いです。

お仕事ビンゴの後、一人の生徒さんが「働くうえで自分が何を大切にしたいのか」が明確になったと話してくれました。「人間関係」が第一優先と答えた生徒さんに話を聞くと、「いくら給料が高くても周囲と上手くいかなければやりがいを見いだせない。働くことを楽しむことができない」と話してくれました。

また、「仕事内容」が第一優先と答えた方、「給与」と答えた方と様々でした。優先順位をつけることで、今後の就職活動を行う上で何を自分が優先したいと思っていたのかに気付き、イメージが少しでもついてくれればと思い訓練を後にしました。

 

 

4.卒業生Aさんの現在の様子

今回お邪魔させていただいた高校の卒業生であるAさんは現在、スプライフを利用し訓練に励まれています。高校では良き友人に巡り合い、自分の居場所を見つけることができました。今はコロナ禍ではありますが、積極的に企業見学にも参加されています。

現在のAさんは訓練にも真面目に参加され、就職活動にも前向きに取り組むことができるようになりました。訓練ではビジネスマナーの訓練に参加され、社会人としての立ち居振る舞いや一般常識を身につけられています。また、初めて作成する応募書類(履歴書や自己紹介書等)にも積極的に取り組まれ、何事にも一生懸命取り組まれている姿に私たち職員も感銘を受けています。

 

 

5.まとめ

私たちスプライフは今回のような模擬訓練体験会等、事業所外でのイベント開催や就労移行を一人でも多くの方に知ってもらえるよう活動を行っております。将来に悩む方の就労のお手伝いができればと考えております。

事業所見学や体験利用等、いつでもお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年