Splife Blog

企業研究発表会!!チームで協力する大切さを知ることができる訓練
2024.01.17
カテゴリ
薬院センター
タグ
#訓練

こんにちは薬院センターです。
2024年も明けましたが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?新年の目標に向かってスタートダッシュはできていますか?
今回のブログでは、前回のブログで紹介した「企業研究」“企業研究発表”についてお届けします。利用者様の頑張りが皆様の目標への活力になれば幸いです。
 

1.前回のブログでは


前回のブログでは、薬院センターの新訓練「企業研究」の紹介をしました。
本題に入る前に、少しだけ内容を振り返ってみましょう。

まず、企業研究の目的は大きく3つあります。

01.世の中にどのようなお仕事があるのか、どんなスキルが求められるのかを知ること
02.協調性やコミュニケーションスキルを身につけること
03.人前で話すときの表現、声量、話し方を身につけること

そして、訓練の流れは以下の通りです。
約3ヶ月間、各チーム4.5名のチームに分かれ、以下の流れで企業研究を行いました。

STEP1.リサーチ:研究する企業の決定
STEP2.スケジュール:発表までのスケジュールの組み立て
STEP3.役割:チーム内の役割分担
STEP4.作成:プレゼンテーション資料作成
STEP5.練習:プレゼンテーション練習
STEP6.発表:企業研究発表

開始当初は不安そうな様子も多々見られましたが、不安を乗り越え、発表当日を迎えた利用者様の頑張りが今回の本題となります。
 

2.企業研究発表


9月に始まった企業研究も、約3ヶ月の作成期間を経て、とうとう発表の日を迎えることとなりました。初めての発表のため、利用者様はもちろん、職員もドキドキしながら当日を迎えました。
今回、発表する職種は「接客業」です。各チーム、ドラッグストア、百貨店、飲食店のお仕事を研究し発表を行いました。発表では、プレゼンテーション資料の完成度はもちろんのこと、声のトーン、話す速さ、表現のどれもが素晴らしく、3ヶ月間の集大成を感じることができました。


3.発表を終えた利用者様の声


Aさん:人数の少ないチームでしたが、皆で協力して取り組むことができて良かったです。チームメイトの方が、役割分担を分かりやすい表にしてくれたり、企業情報を詳しくまとめてくれたり、とても参考になりました。1人ではなく皆でできて良かったです。

Bさん:経験のないことだったので、自分に何ができるのだろうと不安でした。自分から質問する、主張することが苦手でしたが、企業研究へ参加して「それではダメだ」と気が付くことができました。体調不良で参加できないとき、チームメイトから「できる人がすればいいんだよ」と言ってくれたときは嬉しかったです。

Cさん:企業研究に参加してみてよかったことは協力して何かを作ったことです。スプライフの訓練は色々受けてきましたが他の利用者さんと協力して何かを作り発表するという訓練は初めてでした。はじめはうまくいくか心配でしたが、チームみんなと協力していいものができてよかったです。今回の企業研究で学んだことを今後の就職活動などに活かせたらなと思っています。


4.企業研究効果

今回、企業研究を実施する中で利用者様から共通して聞かれたことばは、「協力・協調・助け合い」です。前述でもお伝えしたように、企業研究は1人ではなくチームで行う訓練のため、互いに協力し、助け合うことが求められます。
3ヶ月間の間、各チーム、思うように資料作成が進まないこと、意見が食い違うことも多々あったと思います。しかし、チームメイト同士、互いに協力し、助け合って、作業を進められたことは1つの成功体験になったのではないでしょうか。


5.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回のブログでは、「企業研究発表」についてお届けしました。「企業研究」は、職業理解・協調性を学びながら身に付けることができる新しい形の訓練となっています。少しでも興味を持っていただいた方、自分自身に必要だなと感じた方、まずはお電話かメールにてお問い合わせしてみませんか?皆様からのたくさんのお問い合わせを、職員一同お待ちしております。

スプライフ薬院センターの事業所ページはこちら

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年