Splife Blog

「トークショー&模擬訓練」イベントのご報告
2020.04.08
カテゴリ
久留米センター
タグ
#イベント
#久留米市

こんにちは。久留米センターです。

さて、以前のブログでご案内しておりました「トークショー&模擬訓練」のイベントが、2020年3月6日に無事終了しました。

コロナウィルスの影響もありましたが、最終的には40名近くの方にご参加いただき、発達障害への関心の高さを改めて感じたところです。

 

【もくじ】

1.関心・反響が高かった「トークショー」▼

2.「模擬訓練」の参加者は利用者さんも合わせて約50名! ▼

3.スプライフは、今後もチーム支援で取り組みます! ▼
 

 

1.関心・反響が高かった「トークショー」

トークショーでは、登壇してくださった卒業生Kさんと発達障害者支援センターの支援者、就職先企業の担当者、スプライフの担当職員が、幼少期から現在に至るまでを振り返りつつ、その時々の苦悩やつまずき、どのように支援者が関わったかなどをお話しました。
 

「関係機関同士がつながっている安心感。その環境で相談できるようになってからは視野や考え方が広がった」というKさんの言葉から、「相談するスキルの必要性と強み」「企業さん含め、関係機関同士が連携を図りながらみんなで同じ方向を見て支援すること」ということが、ご本人にとってはとても重要なのだということが、参加された方にも伝わったのではないかと思います。


〇終了後のアンケートでも

◇ご本人を周りが理解する、ご本人も理解してもらうとやりやすいという関係性が大切であると感じました。(多機能事業所)

◇相談する人を見つける、つながること、自分を表現すること、積み重ねて経験を活かしていくこと・・・私たちにも共通するなぁと感じました。(支援センター)

◇①企業にも理解してもらい②周囲の支援を受け入れる気持ちが大事ですね。(大学就職課)

などのお声を頂きました。

 
 

2.「模擬訓練」の参加者は利用者さんも合わせて約50名!

イベントの後半では、昨年久留米センターで導入した「暗黙のルール」の訓練を模擬訓練として皆さんにも参加していただきました。

今回のテーマは「他人のスマホを操作する行為」。

お友達にスマホに保存している写真を見せるとそのお友達が勝手に自分のスマホを操作した、という場面が今回のテーマで、実際にその場面をロールプレイし「悪気はないが、された方はどう思ったか」「どうしたらいいのか」ということをみんなで考え発表します。

実際参加された方からは

◇一つのことに対して色々な答えがあることがわかった。(当事者)

◇今まで習得や体験ができなかったであろう事柄を参加されている皆さんが真剣に取り組まれている姿が印象的でした。(精神科病院 看護師)

などの感想が聞かれました。

 
 

3.スプライフは、今後もチーム支援で取り組みます!

スプライフは今後も「繋がり」「連携」を大切に、関係機関の方と一体となりご協力頂きながらご本人に合わせた支援に取り組んで参ります。今後共よろしくお願いいたします。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回残念ながら参加キャンセルになられた方も次回のイベントでお待ちしております。


 

最後に・・・

人前で話すのが「全くダメ」だったKさんが、今回大勢の方の前で緊張しつつも自分の言葉で丁寧に伝える姿に、Kさんの担当として超感動し泣きそうでした!

Kさん、打ち合わせから当日まで本当にありがとう!!!

次、依頼した時もよろしくね~♪(笑)

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
2
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年