Splife Blog

就職先を決めたポイントとは?
2022.04.27
カテゴリ
黒崎センター
タグ
#就職活動
#就職者
#北九州市

こんにちは黒崎センターです。

4月になり新生活が始まった方もいらっしゃると思います。「何か」を始めるには良い季節になってきましたね!

ブログをご覧のみなさんは、何か新しいことを始めていますか?

 

さて今回は、一般企業に就職をして現在も勤務を継続しているKさんの、「就職先を決めたポイント」についてご紹介したいと思います。

 

【もくじ】

1.Kさんのプロフィール▼

2.選択肢▼

3.入社を決めたポイント▼

4.まとめ▼

 

 

1.Kさんのプロフィール

・60代・女性

・知的障害、療育手帳B1

・就労経験あり(工場内清掃と福祉就労)

・令和2年12月からスプライフを利用開始し、令和3年9月に採用

 

スプライフ通所前に、福祉就労と一般企業で面接を受けるも採用に至らず。Kさんのご希望は、『生活を維持することと、家族と旅行に行くこと。だから長く働ける職場を探したい!』です。

Kさんは理想の就職を目指して、通所を開始されました。

 

 

2.選択肢

Kさんはスプライフ利用中に2度、企業実習にチャレンジされました。

1回目の企業実習では、スーパーの商品陳列に挑戦。商品陳列のお仕事は今回が初めてでしたが、業務はスムーズに覚えられました。しかし、企業実習中に脱水症状になり、体調不良で早退することがありました。

Kさんは自宅から近いということもあって、1回目の企業実習先のスーパーに就職を希望しました。そこで今回の実習を職員とともに振り返り、就職が妥当かどうかを検討しました。その結果、年齢による体調面も考慮した上で就職先を検討することを課題として、今回の就職は見送ることとしました。そして2回目の企業実習を希望されたため、参加に向けて調整しました。

 

 

3.入社を決めたポイント

2回目の企業実習は、介護施設内の清掃業務に参加しました。

清掃業務の経験があったため、業務の理解も体調を考慮したペース配分も上手にでき、無事に企業実習を終えることができました。介護施設の担当者からの評価も良く、実習終了後に内定のお話をいただき、入社することになりました。

今回Kさんが入社を決めたポイントは、清掃業務の経験があったことや仕事がスムーズにできたことではありません。それは、採用担当者の「60代のKさんなんてまだ若い方ですよ!うちの施設は定年がないので、70代の方も活躍されていますよ!」という一言でした。

Kさんはかねてより、『身体が元気なうちはずっと働きたい』と言われておりました。当事業所で求人検索していると、【年齢制限あり。65歳定年制のため】と記載されているのを度々見かけていました。『後少しの間しか働けないのか~』という心配に加え、年齢制限によるあきらめも少しありました。そんな中、2回目の企業実習後に採用担当者からいただいたお言葉で就労に対する未来が拓けたため、その一言で入社を決意されました!

 

 

4.まとめ

スプライフ黒崎センターでは、20代から60代までの幅広い年齢層の方がご利用になられています。年齢によって就職に対する不安な点や心配な点は違っています。スプライフではお一人お一人の不安や心配な点を考慮した上で、就職活動をサポートさせていただきます。

 

就職、就労にお悩みの方は、ぜひ気軽にお問合せください。

さあ、あなたのペースで
はじめましょう。

ご相談はこちら Contact

新着記事
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
就労定着支援サービスってなに?仕事を続ける難しさや悩みについてサポートします!
カテゴリ
その他
博多センター
久留米センター
黒崎センター
西新センター
小倉センター
薬院センター
タグ
人気記事
1
障害のある方の「会計年度任用職員」についてご紹介します
2
【スタッフ募集】利用者さんの「働きたい!」をサポート。小倉・久留米・黒崎センターで就労支援員募集中です!
3
小倉センターに新しいプログラム「グループ訓練」を導入しました!
4
障がいのある方が卒業後の進路の選択肢を広げるために。訓練体験会・スプライフ見学会を行いました!
5
コミュニケーション上手になろう!社会の一員として生きていくためにできること
アーカイブ
2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年